ミミニケーション

f:id:mzhr:20170923001035j:image

居酒屋とか飲みの席での会話が聞き取れない。
え?みんな聞き取ってるの?ちゃんと飲みニケーション(失笑)できてる?
いや、多分アルコールが入るとみんな呂律が回らなくなるっていうのもあるとは思うんだけど、会社の飲み会に参加しても7割くらい彼奴らが何を言っているか分からない。
まあ、飲みの席で上司が話すことなんて武勇伝とかゴルフのスコアとか常套的なことばかりだから、バブルヘッドみたく首をぶんぶん振りながら、適当に相槌を打っておけば何とかなる。
大体は「はい」と「なるほど」と「凄いですね」の三種の神語で乗り切れるんだけど、たまに「◯◯のこと嫌いだろ?」みたいな引っ掛け問題出す茶目っ気溢れる奴がいるじゃん。
運良く会話の流れを聞き取れてたら良いけど、バブルモードになってたらおしまいだよね。
そういうことが何度かあって、これはいけないと、このままだと給料が全額ジンバブエドルに替えられてしまうと。
そう思って、もう、頭の天辺からちんぽの先まで全神経を研ぎ澄まして、卓上の言葉を拾い集めようとするわけよ。
しかし何故だろう、隣席で黒霧島に魂を売った大学生集団の言葉ばかり拾ってしまい、俺Cloudのストレージ容量は、「民法の単位は取りにくい」やら「今週オール3回目」やら糞から発せられた糞のような情報で埋め尽くされてしまう。
あの、別に大学生に恨みがあるわけじゃないよ、楽しそうな大学生が嫌いなのであって、君のように学食の隅でスマートフォンを片手に鯖の味噌煮をつついているタイプの大学生は好きだから。
話を強引に戻して、こうも聞き取れないのは耳にコンクリートでも詰まってるんじゃないかと思い、耳鼻科を受診したんだけど、全く異常なし。
結果に納得できず、ネットで検索してみると、同じように、周囲が騒がしい場所での会話が聞き取れないと悩んでいる民が意外と多い。
色々と原因は列挙されていたんだけど、心因性のものではないかという意見が目立った。
出ました!心!本当にお前らは何でもかんでも心のせいにしようとするんだから!
まあ、でも確かに、飲みの席ってどちらかというと苦手だし、緊張もするし、変に聞こう聞こうと気負っちゃってるのかもしれない。もっと楽な感じで、全部聞き逃すぞ!くらいのね!スタイルがいいかもしれない!
え?オチ?ないです。ごめん、飲みの席でも何でもないけど、オチに関しては聞き取れない体でお願いします。